白髪になる人とならない人の違い!

こんにちは。

中崎町の美容室インフォーマルです!

白髪が気になる。生えてこなければいいのにと思う方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は白髪になる人とならない人の違いについてまとめてみました。

大きく分けて先天的な遺伝によるものとホルモンバランスの乱れやストレスなどの後天的なものに分かれます。

 

親、兄弟など親族の髪の毛を見てみる

遺伝によって白髪の発生率が変わる仕組みはメラニンの量と言われています。
メラニンは髪の毛に色を付ける成分で、肌のシミの原因になることでも有名です。
元々、メラニンの多い人は代謝も良くてメラニンの循環サイクルも早いため、見た感じが若々しいケースが多いです。

自分の家族にメラニンの量が多いのかを見極めるのは簡単です。

白髪の人が多ければメラニンの量は少なく、白髪の人が少なければメラニンの量は多いケースが多いです。

 

後天的な影響

ホルモンバランスの乱れや、環境の変化でストレスや食生活に変化があると短期的に白髪が一気に増えるケースもあります。

白髪を予防したいのであれば、ホルモンバランスの乱れやストレスはなく、健康的な生活習慣を維持することが理想です。

しっかり睡眠をとり、栄養のバランスが取れた食事を摂るということもとても大事になってきます。

 

また、40歳代での白髪の発生率は95%とも言われておりある程度の白髪は仕方ないのかもしれません。

白髪とうまく付き合っていくのも担当の美容師さんと相談して見てもいいかもしれませんね。

 

中崎町駅から徒歩約2分、各線梅田駅から徒歩約7分と
アクセスしやすい場所にあるので、
ぜひ足を運んでみてくださいね!!

営業時間
火曜日~金曜日;11:00~20:00最終受付
(縮毛矯正、パーマカラー同時施術ご希望の場合19:00)
土日祝日;10:00~19:00
(縮毛矯正、パーマカラー同時施術ご希望の場合18:00)

定休日;月曜日

住所
大阪府大阪市北区万歳町2-8-1F

ご予約はこちら
0120-976-983

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。