紫外線対策第2弾!

こんにちは。

中崎町の美容室のインフォーマルです。

今回は紫外線対策講座第2弾です。

でわ、早速本題に入っていきます!

・UVスプレーを使う

顔や体に日焼け止めを塗るのは当たり前になってきていますが、やはり頭皮や髪の毛にも日焼け止めを使用するのはとても大切な紫外線対策のひとつです。

髪の毛の日焼け止めとしておすすめなのが近頃多く販売されているスプレータイプの日焼け止めです。

塗るタイプの日焼け止めのようなベタベタ感がほとんどないうえに、顔や体にも使えるものが多いので、ひとつ持っておくと、とても便利です。10センチ〜15センチほど離して吹きかけるだけで良いので、ちょっとした外出の際などにもさっとUV対策が出来て便利です。

また、中には柑橘系の香りなど、フレグランス効果のあるUVカットスプレーもあります。香りの良い日焼け止めスプレーなら使うのも楽しくなりそうですね。

ただし、スプレータイプの日焼け止めは手軽な使い心地が嬉しい反面、

  • UV効果が長時間持続しにくい
  • 汗や皮脂でクリームタイプよりも日焼け止めが落ちやすい

といったデメリットもあります。一日中外で活動するようなときは、2~3時間おきに付け直すようにできるといいですね

・分け目を変えたりアレンジをして頭皮を紫外線から守る

髪の分け目が常に同じだと決まった部分だけが紫外線を浴びることになってしまい、その部分だけ日焼けしてしまいます。

一部分に紫外線のダメージが集中することで頭皮がダメージを受けてしまいます。そうなると新しく生えてくる髪の毛へ栄養が行き渡りにくくなり、分け目の部分から薄毛につながることもあるので気をつけましょう。また、分け目部分だけが紫外線によって炎症を起こすこともあるので気をつけてください。

時には分け目を変えたりアレンジをすることで頭皮ケア、ヘアケアをしていきましょう!

次回は、アフターケアについて触れていきますので気になる方は是非参考にしてみてくださいね。

 

中崎町駅から徒歩約2分、各線梅田駅から徒歩約7分と
アクセスしやすい場所にあるので、
ぜひ足を運んでみてくださいね!!

営業時間
火曜日~金曜日;11:00~20:00最終受付
(縮毛矯正、パーマカラー同時施術ご希望の場合19:00)
土日祝日;10:00~19:00
(縮毛矯正、パーマカラー同時施術ご希望の場合18:00)

定休日;月曜日

住所
大阪府大阪市北区万歳町2-8-1F

ご予約はこちら
0120-976-983

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。