こんにちは。
中崎町の美容室インフォーマルです。
今回は、ブラッシングの重要性について書いていこうと思います。
昔から日本人はブラッシングをする文化があったのですが、近年ではブラッシングをする人は減ってきています。
シャンプー、トリートメントが良くなってきていたり、ドライヤーが良くなってきていたり
様々な要因が考えられますが本当にそれでいいのでしょうか?
自分の頭皮の状態を把握していますか?
自分の頭皮は見る事ができないため、そこまで気が回らないという人が多いのではないでしょうか。
しかし、白髪や薄毛、枝毛に切れ毛、くせ毛など頭皮や髪の毛に対するトラブルや悩みを、誰しも一つはあるのではないでしょうか。
当然ながら髪の毛は頭皮から生えてきます。となると頭皮のケアが大切な事がわかりますよね。
しかし頭皮ケアを怠る人があまりにも多いのです!
そこで今回は手軽にできる頭皮ケアの基本である「ブラッシング」について触れていきます。
ブラッシングの重要性
ブラッシングをするという作業には大きく分けて3つの目的があります。
1つ目は「髪や頭皮に付着したほこりや汚れを浮かせること」です。
シャンプーで汚れを落とすという行為は、毛穴から出る大切な脂までも流してしまいます。一昔前までは丁寧にブラッシングをする代わりに、シャンプーは2・3日に1回というのが当たり前でした。
ブラッシングなら手軽に汚れを落とすことができるのです。
2つ目の目的は「頭皮をブラッシングすることによりにより血行をよくすること」です。頭皮にも血が通っているので
体と同じように、血行が悪いと隅々まで栄養や酸素を行き巡らせることができません。
頭皮や髪が不健康になり、色々なトラブルが起こってしまう原因になってしまします。
3つ目の目的は「キューティクルの流れをを整える」です。
キューティクルの流れを整えることによりツヤが増しからまりにくく、傷みにくい髪の毛にすることができます。
どんなブラシがいいの?
ではどんなヘアブラシがよいのでしょうか?
まず選ぶ条件として目が粗く毛が柔らかいものを選びましょう。ナイロンや樹脂製は扱いやすく価格も安いので、最初の一本としておすすめです。
ダメージヘアの人や、何よりも髪につやが欲しいという人は、豚毛などの獣毛製が良いでしょう。
最近はやりのパドルブラシもオススメです。
正しいブラッシング方法
まず最初に髪のもつれをほどくために毛先からブラッシングを行ってください。
無理にひっぱらないように、丁寧にブラッシングしていきます。次にブラシを優しく頭皮に当てて、適度な力でブラッシングしていきます。
マッサージのように、気持ちいい心地いいと感じるくらいがベストです。
最後に、頭頂部に向けて下から上へとブラッシングします。これで血行がよくなり、髪が落ち着きます。
ブラッシングはとても基本的で大切なケアになりますので
是非やってみてくださいね。
中崎町駅から徒歩約2分、各線梅田駅から徒歩約7分と
アクセスしやすい場所にあるので、
ぜひ足を運んでみてくださいね!!
営業時間
火曜日~金曜日;11:00~20:00最終受付
(縮毛矯正、パーマカラー同時施術ご希望の場合19:00)
土日祝日;10:00~19:00
(縮毛矯正、パーマカラー同時施術ご希望の場合18:00)
定休日;月曜日
住所
大阪府大阪市北区万歳町2-8-1F
ご予約はこちら
0120-976-983
この記事へのコメントはありません。